ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとストレス。(10)


f:id:torikura:20160125213647j:plain

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。

前回、どうにもならないストレスを自分の中で解消することを提案させていただきました。
今度は受けるストレスそのものを減らしてみましょう。

想定する

あらかじめ最悪の事態を想定しておくことで、実際に体験した時に気持ちが受けるダメージをかなり減らせます。

何か行動を取るときには前もっていくつか「あまり起こってほしくない結果」を思い浮かべておきましょう。
また、想定しておくことで回避できる場合もあります。

しかしながら「通勤中に突然地面が割れて亡者が這い出すかもしれない」「乗った飛行機ごと宇宙船に連れ去られるかもしれない」「自分以外はロボットかもしれない」といったあまりにも現実離れしたものまで想定していては身動きが取れません。

ほどよい危機感と適度な注意深さを持った状態を維持できるように自分の気持ちを見直しましょう。
ちょっとしたストレスを回避するために色々な例を見ていきたいと思います。

続きます。