ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとストレス(11)


f:id:torikura:20160201215141j:plain

引き続き、ストレスについて提案させていただきます。

ちょっとしたストレスも積み重なると影響が大きくなってきます。
こんな時にはこんなことが起こるかもしれない」という事例を可能な限り把握しておくことで、ちょっとしたストレスも華麗に受け流すことができます。

例えばパック入りお惣菜です。
急いでいる時や自炊に余裕の無い時に助かります。
このパック入りお惣菜にも様々なストレスが潜んでいます。
可能な限り想定してみましょう。

開きにくい

容器のフタが

輪ゴムで閉じてある
ホッチキスで閉じてある
セロテープで閉じてある
熱で圧着してある
閉じる構造になっている

などなど分類されます。
このうちセロテープで閉じてあるものは危険です。
すんなり取れなかったりすると内容物を変形させたりこぼれたりすることもあります。
その為にもハサミやカッターを常備して、手で強引に取ったりせず毎回ちゃんと器具で切るようにしましょう。


f:id:torikura:20160201215423j:plain


具材が偏っている

よく見てキレイなものを購入してください。

電子レンジで加熱したら容器が変形してしまった

電子レンジとの相性が合わないと残念なことにもなります。
適切な時間や適温を知っておきましょう。

箸が無い

買う時にちゃんともらいましょう。
また、継続的に利用する予定があるなら自前の箸を用意してください。
最初のうちは使い捨てできる割り箸から始めてみるのをおススメします。

続きます。