ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとストレス。(14)


f:id:torikura:20160207213807j:plain


引き続き、ストレスについて提案させていただきます。

前回・前々回と申し上げたストレスに対して別の軽いストレスをぶつけるという対処法です。
運動・勉強以外にこんなやり方もあります。

創作

絵を描いたり物語を綴ったり詩を書いたりしてみましょう。
創作活動は作品全体の整合性を保とうとする為、ちょっとしたストレスになります。
しかし完成度や制限時間が自分次第なので、負担にならないレベルで中断できるのも利点のひとつです。
こだわりきれない部分まで到達したらさっさとやめてしまえば良いのです。

勉強・創作ともに気持ちが落ち着くまで筆を走らせてみるのも良いかもしれません。
専用のノートやスケッチブック、筆記用具などを用意して家事を終えたあとにちょっとした時間を作って取り組んでみましょう。


上記はこちらで申し上げたことと同じように思えますが目的を異にしています。
一人暮らしとストレス。(9) - ヒトリグラス
状況によって使い分けてください。


同様にこちらのやり方もアプローチのひとつとして使えるかもしれません。
一人暮らしともったいない。(1) - ヒトリグラス
例に出したボールペン1本やノート一冊を、とにかく使い切るまで何かに使ってみてはいかがでしょうか。
ボールペン1本・ノート1冊を如何にして使い切るか」という、とてもコストパフォーマンスに優れたストレス対処法になります。

その時の自分の気持ちに合わせて適切な対処をしましょう。
続きます。