ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとお引越し。(2)


f:id:torikura:20160216213557j:plain

引き続き、お引越しについて提案させていただきます。

引越しの方法とスケジュールが決まりました。

次に必要なのは「仕分け」です。
引っ越し業者に依頼した段階で

持っていくもの
処分する物

のざっくりとした区別が済んでいると思います。
そこで更に細かい物まで仕分けしていきましょう。


多くの場合、引っ越しの際には所有している物すべてに触ることになります。
予定日までの残り日数と

不燃ゴミ
可燃ゴミ
資源ゴミ

の収集日の残り日数を計算しながらコツコツと仕分けしていきましょう。
以前申し上げたゴミ屋敷への対応が有効だと思います。
一人暮らしとゴミ屋敷脱出。(11) - ヒトリグラス
基本的に全部捨てるつもりで数をこなしてください。

5回引越した鳥倉の経験から本・DVD・ゲーム・衣類・食器・調理器具・その他の雑貨のほとんどは、手離した方が転居後もスムーズに新生活に移れます。
衣類などは引越しの際の掃除に使うウェスにしてしまいましょう。
一人暮らしとウエス。 - ヒトリグラス

続きます。