読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしともったいない。(3)


f:id:torikura:20160218220700j:image
引き続き、もったいないについて提案させていただきます。

前回まで、大事なもの・取り戻せないもの・どうせ捨ててしまうものを無駄にしないための「もったいない」を提案しました。
今度は「あまりおススメできないもったいない」です。

ウェスや新聞紙を折ったゴミ箱など、あれば便利なものです。
しかし元になる衣類や新聞紙があまりにも多い場合、その全てをウェスやゴミ箱にしていては手間や時間・収納スペースを簡単に失ってしまいます。

また食材なども同様です。
大根の鬼皮や白菜・キャベツの外側などがあまりに多い時に無理に食べて体調を崩すようなことがあっては本末転倒です。

自分に必要な物とその十分な量を見極めて、自由な時間や健全な生活のリソースを奪われないようにしましょう。


続きます。

今回の更新で、このブログ開始から1周年と相成りました。
突然ですが、昨日まで使えていたタブレットPCはオンボロでした。
購入から1年と5か月の間、仕事にゲームにアプリにカーナビ代わりにと重宝しているうちに液晶の画面に縦1本の線が走りました。
液晶が一列死んだようです。

それがちょうど一昨年の秋頃でしたでしょうか。
その時、このタブレットの寿命がそれほど残っていないことに気が付きました。
このタブレットをこのまま死なせるのはもったいないと感じ、このブログを始めることにしました。

乱筆ながら文章を書き下手糞ながらイラストも描きメモに残したり編集したりと、可能な限り機能を使って何かを残せたらと思い今日まで続けて参りました。
一昨日、縦線が更に一本増えてホーム画面の立ち上がりに少しずつ時間がかかるようになって、開始からちょうど1年となる今日に1日を残して機能を完全に停止しました。
少しは有意義に使えたと思いたいです。

このブログを読んでいただいた皆様の心にポンコツタブレット1台の余命よりも価値のある何かが残っていれば幸いです。


ちなみに1周年とはいっても

お盆休み4回
正月休み5回
忙しすぎて絵だけ4回
質問に答える4回

の合計17回サボっているので、丸1年分の更新となるのはおそらく来月の5日あたりになるようです。