読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとお引越し。(3)


f:id:torikura:20160220213713j:image
引き続き、お引越しについて提案させていただきます。

前回までは家具・家電・衣類・雑貨といった「」についての処理でした。
引越しの際には形のある物以外にもやるべきことがたくさんあります。
後手々々に回らないよう忘れずに済ませましょう。


転居はがき

友人・知人・会社関係の間柄にある相手になるべく引越し先の住所をお知らせするようにしましょう。


住所変更が必要な手続き

転出届や保険証・運転免許証・各種金融機関・各種保険会社・信販会社・携帯電話会社への届けなどたくさんあります。
引越しが決まった際にすぐに準備を始めてください。
郵便局への転送届も同じタイミングで済ませておきましょう。


電気・ガス・固定電話・インターネット接続

電気やガスは停止の申し出や開始時の立ち合いが必要です。
スケジュールなどの調整もしておきましょう。


新聞・クリーニングなど定期的な配達や訪問

牛乳配達なども同様です。
販売店に連絡して停止・変更の手続きをしましょう。
クリーニングなどの引き取りも済ませましょう。


国民健康保険国民年金・印鑑登録

転入届で住民票を移した際に一緒に済ませましょう。
自家用車があれば登録している住所や保険会社などへの手付きがあります。


一人暮らしはスケジュールが自由であること以外に引越しのメリットはありません。
他はすべて自分の負担になります。
引越し前~当日~引越し後のだいたい1~2か月程度は、気持ちを強く持って必要な用事を手際良くこなしていきましょう。

続きます。