読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとお引越し。(4)

お引越し。

f:id:torikura:20160222220645j:image
引き続き、お引越しについて提案させていただきます。

引越しの際に持ち込む荷物を以下の2種類に分けましょう。

Aすぐに使う物
Bあまり使わない物

Aは身の回りの日用品や衣類などです。
転居してからの新生活スタートともにすぐに使用することになります。
Bはあまり出番の無い物やシーズンオフの衣類などです。

引越しが決まった段階で手持ちの物がA・Bどちらに分類されるのかを考えて仕分けていきましょう。


引越し当日はAの荷物から運び出してください。
A→Bと運び出すと移動のトラックの荷台の後部にはBの荷物が集まります。
こうすることで転居先でBの荷物から先に運び出すことになります。
あまり出番の無いBの荷物は部屋の奥に運び込まれ、普段使いの物が入ったAは手の届く場所に配置されることになるでしょう。

f:id:torikura:20160222220711j:image
このやり方なら転居後にほとんど荷解きせずに新生活をスタートさせることができます。
生活サイクルを掴みながら少しずつBの荷物を解いて収納していきましょう。

続きます。
ちなみにBに分類された荷物を、思い切って全部処分してしまうという選択肢もあります。