ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと鍋料理。(6)


f:id:torikura:20160302210453j:image
引き続き、鍋料理について提案させていただきます。

魚介類を鍋に入れましょう。

魚介類はひとつ上の鍋を演出する素敵食材ですが、不用意に投入すると灰汁や生臭さも出てしまいます。
また痛むのも早く、入手したり解凍したらすぐに何らかの処置をしないとすぐに食べられなくなってしまいます。

以下の5種類の食材に分類しました。
それぞれの下処理を知っておきましょう。

魚類

魚です。
>゜)))彡ピチピチ


貝類

カキやハマグリ・アサリなどです。
/))=3ピチピチ


甲殻類

エビ・カニ・シャコ・ザリガニ・フジツボなどです。
<゜))))彡ピチピチ


頭足類

イカ・タコ・オウムガイなどです。
くコ:彡ピチピチ


海藻類

ワカメや昆布などです。
川))ピチピチ



続きます。
もうちょっと書きたいことあるんですが、月末月初というタイミングと私用が重なって忙しいのです。