ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと機能。(3)


f:id:torikura:20160314214631j:image
引き続き、機能について提案させていただきます。
シュレッダーの機能とは何でしょうか。
一般的には紙類を裁断して個人情報を守ることだと思います。
こんな考え方はいかがでしょうか。

液体を吸い取らせる

シュレッダーを使用すると裁断された紙「シュレッダーダスト」が発生します。
小さく裁断されているので切断面が多く、液体を吸い取りやすくなっています。
捨てられるだけのシュレッダーダストは何かに使えないでしょうか。


汚れを吸い取る

汁気の多い食べ物をこぼしてしまうことがあると思います。
そんな時にシュレッダーダストをドッサリと振りかけ、汚れごと掴み上げてゴミ袋に入れてしまいましょう。
同様に吐瀉物や排泄物といった汚物を処理する際にタオルや雑巾などを汚して洗い物を増やすよりは、シュレッダーダストごとまとめてしまえば簡単に処理できます。


油を捨てる
食用油を排水口にホイホイ捨てる訳にはいきません。
ゴミ袋にシュレッダーダストをドッサリと入れ、そこに排油を流し込めば可燃ゴミとして出すことができます。
袋が破れても漏れ出してしまう可能性も下がります。


こういった発想や使い方を知っておくことで、シュレッダーに新しい機能を見出すことができます。
機能」を中心に身の回りの物を見直してみましょう。

続きます。