読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと時間の使い方。(35)

時間の使い方。

f:id:torikura:20160318215959j:image
引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。

前回・前々回と朝、出勤前にやっておきたいことをこなすための心構えを申し上げました。
逆に、朝にやるべきではないこともあります。


SNS・メールのチェック
チェックするだけなら、ほんの少しの時間で済むと考えてしまうかもしれません。
しかし、何か通知があってリアクションを取ったり返信したりしてしまうとほんの少しでは終わらない可能性もあります。
こんなことは出勤中や休憩時間でもできるはずです。


創作活動
朝から絵を描いたり文章を考えたりする人はあまりいないと思いますが、こういったことに限らず「単純作業ではなく、状況に応じた判断能力を必要とする作業」は時間を消費することでクオリティを上げることができます。
つまりいくら時間があっても足りない用事です。
迂闊に始めないようにしましょう。


新聞・インターネット
情報を仕入れるのは大事ですが、没頭してしまうと体感時間にズレが生じやすいです。
わざわざ朝やることではありません。
移動中や食事のついでにできることです。


娯楽
読書・ゲームといった「やりたいこと」に分類されるものです。
朝すべきことではありません。
夜まで我慢してください。


こちらでも申し上げましたが、やりたいことになるべく多くの時間を使うためには、やらなければならないことを最速で済ませる必要があります。
所要時間の予測が付かない用事はわざわざ出勤前にするべきではありません。
貴重な時間をどうでもよいことで浪費しないようにしましょう。

続きます。