読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとお弁当。(19)

お弁当。

f:id:torikura:20160404211802j:image
引き続き、お弁当について提案させていただきます。

混ぜご飯を作りましょう。
1、セッティング
以前申し上げた物を配置しましょう。

2、具の用意
汁気のあるものは汁を捨てて、塊になっているものがあったら混ぜやすいように小さく刻んでおきましょう。
お弁当に入れるための混ぜご飯なので作業は当然朝になります。
あまり時間を使いたくないので、そういった細かい作業は前夜のうちに終わらせておくのも良いでしょう。

3、加熱
お弁当のオカズなので、なるべく加熱して殺菌しておきたいです。
電子レンジやフライパンなどで具材を加熱しましょう。
この時、タイミングを合わせてご飯を温めると時間の節約になります。

4、ボウルを用意
加熱している間にボウルに食用油を入れておきます。
食用油は具材の油っ気が多そうな場合は量を控えるか、思い切って使用しなくても構いません。

5、混ぜる
加熱が済んだ具とご飯が冷めないうちにボウルに入れてしゃもじで混ぜましょう。
米粒や具を潰さないように大きくゆっくりと、ひっくり返して切り分けるように丁寧に混ぜてください。

6、冷やす
ほぐしてボウル全体に広げて全体の温度を下げましょう。
その間に卵を焼く・お弁当箱を用意する・朝食を取るなど他の用事を組み合わせて時間を節約しましょう。


お弁当に詰めたら完成です。
続きます。