読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと機能。(5)

機能。

f:id:torikura:20160412213106j:image
引き続き、機能について提案させていただきます。
お部屋の窓にはどのようなカーテンをお使いでしょうか。
カーテンの代わりに大きな布を洗濯バサミで吊るしている方もいらっしゃるかもしれません。

カーテンの機能とはなんでしょうか。
カーテンは

遮光
目隠し
保温

という主たる機能を持っています。
しかし、カーテンにはカーテンフックを使ってレールに吊るすことで伸縮できるという機能もあります。
この機能のおかげでカーテンは片手1動作で開閉できるようになっています。

ただの大きな布では開閉にひと手間必要です。
そのことから開閉すること自体を面倒に感じてしまうこともあるでしょう。

カーテンの開閉を億劫に感じるということは窓の開閉も面倒になってしまうことに繋がる可能性もあります。
これは窓の機能を殺してしまうということです。
遮光・目隠し・保温といった機能は同じでも開閉できないことで換気や温度調節の機能を無くしてしまうことになるでしょう。

その場しのぎで布を吊るしてカーテンの代わりにすることもできますが、いつまでも使い続けるようなことはやめてちゃんとしたカーテンを入手してください。

機能をなるべく維持できるように身の回りの物を見直しましょう。
続きます。