読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

 一人暮らしとお仏壇の掃除(4)


f:id:torikura:20160421211234j:image
引き続き、お仏壇の掃除について提案させていただきます。
前回、簡単なお仏壇の手入れについて説明いたしました。
今度は掃除をしましょう。

これはお手入れ大掃除と違い、汚れや散らかりなどに関わらず定期的に行うものです。
いちいち判断することに気持ちを取られずに機械のようにこなしてください。


1、セッティング
必要な道具を用意しましょう。

掃除機
刷毛・ブラシ・筆
雑巾

これに加えて置いてある物をかわすために折り畳みテーブルなどもあると良いでしょう。
作業スピードが上がります。

2、物をかわす
置いてある物を全て避けてください。
3の動作をスムーズに行うために必要です。
一度にたくさん避けることができれば作業もより広くスムーズに作業でき、掃除全体の時間の短縮になります。

3、掃除機かけ
利き手に刷毛・ブラシ・筆を、利き手ではない方に掃除機のノズルを持ってください。
利き手でホコリを動かして舞い上がらせるようにしながらノズルを近付けて吸い取りましょう。
手入れの時と違うのは物を置いていない分、大きく素早い動きで掃除できることです。
必ず上から下に向かって作業するようにしてください。

4、拭く
硬絞りにしてしっかりと水気を落としてた雑巾でお仏壇全体を拭いてください。
お仏壇はお線香の煙で毎日燻されています。
こだわるとキリが無いので、造形の細かい部分などを深追いせず全体をざっくりと拭いてください。

5、物を戻す
2でかわした物を元の場所に戻しましょう。


以上で終了です。
今度は上記を部屋掃除の工程に組み込んでみましょう。
続きます。