ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと秘密ダイエット。(6)


f:id:torikura:20160425215933j:image
引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。
心構え・運動に続いて食事についてのご提案です。

幸いにも一人暮らしで自炊を選択している場合、食生活の管理は比較的簡単です。
自分が食べる物は自分で入手したものみに限られるからです。
方向性をお決めて淡々と続けていきましょう。

食事制限によるダイエット方はたくさんありますが多くは
食事の回数・量を減らす
一種類の食材だけを食べる
一種類の食べ物だけを食べない
といったタイプに分けられます。

上記は単純に食べるのを我慢しているだけではないかと思います。
我々の身体はあらゆる栄養素を必要としています。
多くの場合、今の食生活がそのまま体重に直結していることは間違いないはずです。

偏った食生活はいつかあなたの身体のどこかを破綻させるでしょう。
食べる量を減らせば当然体重は減少しますが、その時皮下脂肪・内臓脂肪とともに筋肉も減ってしまいます。
エネルギーを消費する器官である筋肉を失ってしまうと今度はリバウンドとそれを取り戻すための過激な減量の繰り返しになってしまいます。

そこで食べ物を減らすのはひとまず置いておいて食材を違うものに代えていきましょう。

続きます。
一年前に何を書いたのかなんて覚えてないもんですね。