読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとお弁当。(26)

お弁当。

f:id:torikura:20160502215528j:image
引き続きお弁当について提案させていただきます。

前々回、お弁当のオカズにそぼろを使うと良いと申し上げました。
それでは作ってみましょう。


1、セッティング
前回挙げたものに加えて、完成したそぼろを入れるための容器も必要です。
ここでは鶏そぼろを作るため鶏挽き肉を使ってみましょう。
味付けはまずは醤油・砂糖・味醂・料理酒を全て同量ずつ混ぜましょう。
ここからあなたの一生をかけて何度も作りながら、自分なりに美味しいと思える割合を見つけてください。

2、加熱
調味料を合わせたものと挽肉をお好きな順番で投入して加熱してください。
挽き肉を炒めてから調味液を入れても調味液を沸騰させてから挽き肉を投入しても、大した差は無いようです。

3、混ぜる
加熱しながらヘラで全体を混ぜてください。
切るように」「ひっくり返すように」など色々な言い回しがありますがそぼろに関してはあまり完成度に目立った違いは無いようです。
あなたの思うような混ぜ方で捏ね回してください。

4、汁気を飛ばす
加熱しながら混ぜていくうちに水分が少なくなっていきます。
汁気が無くなったら完成です。

5、保存する

まずは器に取って粗熱を取ってください。
冷蔵保存なら器ごと冷蔵庫に入れましょう。
冷凍保存する場合は必ず小分けにして保存してください。


以上で完成です。
ちなみに3で執拗にかき混ぜて小さな小さな粒状になってしまうと「そぼろ」ではなく「おぼろ」という料理になります。
お弁当に入れた場合に食べにくくなってしまうかもしれませんが、お好きな方を選んでください。

続きます。