読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとお仏壇の掃除。(8)

お仏壇の掃除。

f:id:torikura:20160513212805j:image
引き続き、お仏壇の掃除について提案させていただきます。

お仏壇の大掃除の手順の続きです。
オーソージーノテジューン!


4、掃除機かけ
利き手に刷毛・ブラシ・筆などのホウキ様の道具を持ち、反対側の手には掃除機のノズルを持ってください。

利き手に持った刷毛・ブラシ・筆を使ってホコリを動かしながら、掃除機のノズルで舞い上がったほこりを吸い取ってください。
ノズルの傍で刷毛・ブラシ・筆を動かしているだけでどんどん吸い込まれていきます。
毛先をねじ込んで細かい部分も掃除してください。
棚の奥や引き出しの中・扉の格子・引き戸の扉のレール部分など、とにかく全体のホコリをしっかりとかき出して吸い込みましょう。


5、物をきれいにする
で折り畳みテーブルの上に出しておいた物を刷毛・ブラシ・筆ではたいてホコリを落としてください。
ホコリをすべて落としたら、硬絞りにしたタオル・雑巾で拭きましょう。

この時、位牌や仏像などは素材によっては表面の箔などが剥がれたり取れたりする場合があります。
あまりゴシゴシこすらずにそっと拭う程度で済ませましょう。
特に塗り位牌は蒔絵や戒名が取れてしまうこともあるので注意が必要です。
また、細かい装飾のある回出位牌は壊れやすいので丁寧に扱いましょう。

遺影はケースから取り出してください。
写真とケースに付いたゴミやホコリを落としてから硬絞りのタオルで拭き、すぐに乾いたタオルで拭きましょう。

仏具は色々な素材でできています。
素材に合わせたお手入れが必要です。

続きます。