読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと秘密ダイエット。(10)

秘密ダイエット。

f:id:torikura:20160515202824j:image
引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。

前回、自作するスイーツの利点は「手間がかかる」という点があると申し上げました。
これが何故利点なのでしょうか。

多くの場合、買ってきて開けるだけの食べ物は口に入るまでにほとんど時間がかかりません。
食欲を覚えてから食べるまでの時間があまりにも短いと、満腹感を感じるまでに時間がかかってしまいます。
最初に感じた食欲がまだ強いうちに食べ始めてしまうため、余計に食べ過ぎてしまうことも考えられます。

以前申し上げたように食欲はあまり長時間維持できません。
用意に手間のかかる食べ物は何段階かのステップを必要とするため、食べる頃には食欲がいくらか落ち着いています。
この状態ならついつい食べ過ぎてしまうのを回避できるでしょう。


例えばプリンならまとめて作った物を取り分けてカラメルソースをかけ飲み物を用意するという手順を踏むだけで、取り出してフタを開けるだけの既製品よりも時間を稼ぐことができます。
加えて物足りなさを感じてもう一皿食べようとした場合に改めて取り分けてソースをかけるという面倒くささが、そこそこ弱まった食欲に勝つこともあるでしょう。
そういった小さなことでも日々積み重なれば、目に見える結果に繋がるはずです。

自作スイーツで無理なく食事制限しましょう。
続きます。