読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとお仏壇の掃除。(9)

お仏壇の掃除。

f:id:torikura:20160517214054j:image
引き続き、お仏壇の掃除について提案させていただきます。

お仏壇の大掃除の手順の続きです。
仏具をきれいにする場合は、素材によってやり方を変える必要があります。
以下のやり方に分けられます。


ホコリを落とすだけ
紙製品は濡らしたり、磨いたりできません。
過去帳や経本・掛け軸・法名軸などは表面のホコリを落とすだけにしておきましょう。


硬絞りのタオルでふくだけ
木製品・布製品・金箔などで処理された仏像など、水を吸ったり加工が剥がれたりする物です。
おりん座布団や造花などは簡単に拭く程度でいいでしょう。
防炎マットは可能なら洗濯機で洗ってください。
仏像・位牌・高杯・霊供膳・一部の燈籠などは金箔や漆といった表面加工がされているため、研磨剤入りの洗剤でこすったりできません。


中性液体クレンザーを使用して水洗いし、乾いた布で拭く
おりん・香炉・花立・燭台などで吹付や箔押しなどの加工の無い無垢の素材の物は、少量のクレンザーを加えた水でこすり洗いすることで表面に付着したくすみや汚れを簡単に落とせます。


素材をよく見て、適切なお手入れをしましょう。
続きます。

ちなみに、前々々々回とほとんど同じ絵になってしまったことに描き上がってから気付きました。
毎日描いてたらこんなこともありますよ。