一人暮らしと仕事の覚え方。(32)
引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
接客業に就いた場合の注意点です。
前回までクレーマーの種類や最低限心得ておく対応について申し上げました。
しかし店側がどれだけ注意していたとしても、その想定を軽々と超える問題児が来店することは覚悟していてください。
特に
不特定多数の人が出入りする
店頭での客単価が低い
といった職種の場合は注意が必要です。
お安いお店にはお安い層のお客様が出入りするものです。
こういった場合は常に最悪を想定しておくのが接客業の心構えです。
そんなモンスターによるトラブルを上手に収めることは、他の他の優良なお客様の安心と更なるリピートを守ることに繋がります。
社会に出てくるとこういった明確な解答の無い問題ばかりです。
このような問題には「「どこから見ても正答に見えるもの」に最も近いもの」を絶えず手探りで見付けていくことになります。
その職種を選んだなら、その段階でなるべくたくさんの関連情報を集めましょう。
問題客やモンスター客が起こすトラブルの事例やその流れを、可能な限り知っておくことでより強固で前向きな心構えができます。
色々な問題客を見ていきましょう。
続きます。