読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとお弁当。(32)

お弁当。

f:id:torikura:20160522204839j:image
引き続き、お弁当について提案させていただきます。

生野菜・加熱済みの野菜に続いて酢漬けの野菜をお弁当に入れてみましょう。
ピクルス・ラペ・マリネや甘酢漬けまで酢漬けにはたくさんの種類があり、様々な利点があります。


簡単に作れる
酢を使った調味液に漬けこむだけなので、作るのに手間がほとんどかかりません。
必要なのは時間だけです。
就寝前に仕込んでおけばたいていの野菜は翌朝にはオカズにできるでしょう。


防腐効果がある
お酢の持つ殺菌力はお弁当の中で雑菌が繁殖するのを防ぐ効果もあります。
これから気温や湿度が高くなる時期にはありがたいです。


用途が広い
おそらく考えうる限りどんな種類の野菜でも酢漬けにできるのではないかと思います。
そのため中途半端に余った野菜を処理する機能としても活躍するでしょう。


このように酢漬けは一人暮らしのお弁当と高い親和性を持つオカズです。
しかしレシピは各家庭によって大きくバラつきがあり、また味の好みも個人差がある為どれが一番とも言えません。
そこで最低限度酢漬けとして成立するレシピを考えてみました。

続きます。