読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとお仏壇の掃除。(11)

お仏壇の掃除。

f:id:torikura:20160523213005j:image
引き続き、お仏壇の掃除について提案させていただきます。
お仏壇の大掃除の手順の続きです。

8、掃除機かけ
二度目です。
お風呂に入っている間に舞い上がったホコリが、また積もってきています。
落ち着いたホコリを吸い取ってください。


9、拭く
お仏壇全体を拭きます。
で置いてある物をかわしてあるので楽に作業できると思います。
タオルは

A:硬絞りにしたタオル
B:乾いたタオル

の2つを用意しましょう。
A→Bの順番で拭くことになります。
この時にAでお仏壇の表面に付いた水溶性の汚れを溶かしたあとBで拭き取りますが、乾燥する前に拭き取る必要があるためなるべく短い時間でA→Bの手順を繰り替えしましょう。
AとBを両手に持って作業すると楽です。

これを繰り返していくとAの水分が汚れと一緒にBに移っていくことになります。
そのため、作業を続けていくとBがどんどん湿っていくことになります。
拭き取れないほど湿ってきたら新しく乾いたタオルを用意してください。
手早く拭いてしまいましょう。

また、細かい装飾の部分にこだわって無理に作業を掘り下げると時間がいくらあっても足りません。
表面からざっくり拭いてしまう方が良いと思います。


10、物を戻す
で撮った写真を見ながらでかわした物を元の場所に戻してください。
当然、仏像や掛け軸・位牌など奥にあるものから戻します。
全て戻したらゴミを処分して作業完了です。
お線香をあげておりんを鳴らしてください。


お試しください。