読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと機能。(7)

機能。

f:id:torikura:20160524221030j:image
引き続き、機能について提案させていただきます。
機能に注目することで身近な物を選ぶ時に有利です。

例えば調理道具のひとつにボウルがあります。
ボウルは大きさと材質の組み合わせでたくさんの種類があります。
自炊を始める際に、いきなりちゃんとした物を揃えるのはおススメできません。
最初のうちは百円均一などで揃えてみるのはいかがでしょう。
まずは安い製品を使い捨てにしてあなた自身の調理の手順や生活環境・生活スタイルに合うサイズや個数を確かめましょう。

ここで確認するのは

使用頻度の高いサイズ
個数

です。
この2点を把握してから入手しましょう。


大きさ
大きさは直径10センチ程度から、ひと抱えもあるような大きな物までたくさんあります。
店頭で持ってみて重さや大きさを確認してから入手してください。
目安としては粉物や和え物が楽に動かせるような大きさと深さが必要です。
自分が普段調理する食材の量より2回り大きいぐらいが良いと思います。


個数
ボウルはたくさん持っていても持て余すだけです。
収納スペースも必要になるでしょう。
使いやすいサイズを中心に大・中・小と揃えておけば充分だと思います。
足りない時は丼などを使い回せば良いのです。


続きます。