読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと秘密ダイエット。(14)

秘密ダイエット。

f:id:torikura:20160530213742j:image
引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。
食事制限のモチベーションを維持するための色々なやり方です。


カウントする
前回申し上げた「記録する」の際に、食事制限と運動がうまくいった日の記入は「1 2 3…」とカウントしながらカレンダーに記入するのはいかがでしょうか。
自分の努力が目に見える形で残っていくので、やる気の底上げに繋がると思います。

うっかり間食してしまった日や運動ができなかった日はカウントをストップすることになります。
次に再開する場合に

続けてカウントする
「…8 9 10」と続けてきたダイエット習慣が途切れた後、「11 12 13…」と続けていくやり方です。
全体の日数も管理でき、気負いなくできます。

カウントをゼロに戻す
途切れてしまった後、また「0 1 2…」とカウントし直すやり方です。
少し厳しいやり方なので、台無しになってしまったあとやる気を無くすかもしれません。

という2つのやり方があります。
自分に合ったやり方を選んでください。


食事より楽しい趣味を見つける
食べる事はとても楽しいことです。
それ故に食事制限は難しいです。
そこで「食事と家事を大急ぎで片付けてすぐにでも取り掛かりたい」ような、そんな趣味を見つけるのはいかがでしょうか。
こうすることで食事に向いてしまい勝ちな意識を逸らせます。
ただし、家事や仕事をほったらかしてやりこんでしまうような趣味のハマり方は控えましょう。
優先順位だけはしっかりと弁えましょう。

続きます。