読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとお弁当。(37)


f:id:torikura:20160611185109j:image
引き続き、お弁当について提案させていただきます。

お弁当の彩りのためにブロッコリーを加熱しようとしています。


3、洗う
1で水を張ったボウルに切ったブロッコリーたちを入れ、水道水を流しながら水中で振り洗いしてください。
ブロッコリーは構造上、房の中に虫やゴミが入り込みやすいです。
しっかりと洗ってください。

その間に鍋を火にかけて沸騰させておいてください。


4、茹でる
沸騰したお湯の中にブロッコリーを投入します。
茹で時間は「2分」です。
これ以上茹でると溶けて煮崩れてしまいます。
この時間を基本とし、大きめにカットした場合はもう1分延ばして3分茹でてください。


5、冷ます
ザルに一気に流し込んで、お湯から上げます。
このまま粗熱を取ってください。

冷凍保存しないなら受け皿の上にザルごと置き、ゆるくラップをかけて冷蔵庫に入れてください。
冷凍保存する場合は大きめの皿などに重ならないように並べてラップをかけ、冷凍庫に入れましょう。


これで使う準備はできました。
あとはお弁当箱に入れるだけです。
冷凍したものはそのまま投入すれば保冷剤の代わりにもなり、お昼には自然解凍されています。


続きます。

今日はこれから飲み会なので頑張って早めに更新してます。