読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと秘密ダイエット。(16)

秘密ダイエット。

f:id:torikura:20160619201755j:image
引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。

運動習慣や食事制限などの様々なダイエット行動を続けるためには、何よりモチベーションの維持が必要です。

そこで認識を変えてみましょう。
物事の捉え方を変えることでモチベーションを維持する動機付けになり、心理的な負担を無くすことができるかもしれません。

具体的には「嘘のルールを設定して自分を騙す」ことで自分自身を誤認させてダイエットを続けさせるという方法です。
こんなやり方はいかがでしょうか。


お菓子などを「汚い物」と認識する
間食の中心となるお菓子類全てを「汚い物」あるいは「食べ物ですらない物体」と強く思い込んでみてください。
こうすることで買い物などの際、お菓子類を入手してしまいそうな時に「こんな汚らしい、食べ物ですらない物を何故自分は買おうとしているのか」と購入を踏みとどまる動機付けになるかも知れません。

また手元にあるお菓子も食べたいとは思えず、嫌いな相手に押し付けようとさえ思えるでしょう。
これで後ろ髪引かれることなくお裾分けできるはずです。


ちなみに付箋紙などに「お菓子は汚い」といった文言を記入し、目の付くところに貼っておくとやりやすいです。
続きます。