読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとお弁当。(43)


f:id:torikura:20160628215209j:image
引き続き、お弁当について提案させていただきます。

彩りさんのためさんにお弁当さんのオカズさんに人参さんを使おうとしています。

7、再加熱
雑菌のことを考えると今一度火を通しておきたいです。
5で加熱し、6で保存していた人参を再加熱して使いましょう。
すでに加熱済みなので、少し焼くだけで食べられます。
しかし、朝の忙しい時間帯にできることとしてはかなり使い方は限られます。


焼く
フライパンなどで表面を軽く焼きましょう。
手軽に一品増やせます。
タイミングとしては卵焼きを作ったあとの卵焼き器のコンロを止めずに、そのまま人参を並べると良いでしょう。
せっかく温まっている卵焼き器の温度を有効に使いましょう。


電子レンジ
冷蔵庫から出した人参を電子レンジで温めます。
タイミングとしては、まとめ炊きした白米を温める際に一緒に庫内に入れましょう。
これなら手順も時間も圧迫しません。

しかし、マイクロ波での加熱は芯も同時に温度が上昇します。
そのためお弁当に入れられる温度に下がるまで、少し時間が必要となります。
加熱の手順をお弁当製作の最初に持ってくるなど工夫が必要です。


続きます。