読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと秘密ダイエット。(18)

秘密ダイエット。

f:id:torikura:20160702214343j:image
引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。

気温と湿度が高くなってきました。
ダイエットを開始するのに最適なタイミングです。

当blogでは「水の代謝」によるダイエットを推奨しています。
これは

汗をかく
⬇ ↑
水分を摂取する

という工程を繰り返すことで自然とカロリーを消費するダイエットです。

湿度や気温が高ければ高いほど体温が上がりやすく、汗をかきやすいです。
これからの時期にはとてもやりやすいダイエット法なのです。

しかし、上記を「摂取した水分を消費するだけ」ではないかと思うかもしれません。
それは違います。
人体における水分の代謝は大きく分けて「受動輸送」と「能動輸送」の2種類の方法があります。

受動輸送は拡散・濾過・浸透などの工程を経て、エネルギーを使わずに代謝を行います。
能動輸送は心臓の拍動や汗腺からの汗の分泌などで、エネルギーを消費して代謝を行います。
このエネルギーはそのままカロリーの消費のことです。

体温が上がればその温度を下げるために汗をかき、汗で失った水分を補給するために腸壁から吸収した水分を血流に乗せて全身に配達します。
水分や栄養分をたくさん送るためには心臓はよりたくさん収縮しようとします。
気温と湿度の高い夏場はこのサイクルを容易に繰り返すことができます。

今日は全国的に夏日で大変気温が高いです。
軽い有酸素運動であっても10分も続ければすぐに汗をかくでしょう。

水代謝によるダイエットは簡単に言うと「いっぱい汗をかいてそのぶん水分を補給する」というダイエット法なのです。

続きます。