読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと秘密ダイエット。(19)

秘密ダイエット。

f:id:torikura:20160705214958j:image
引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。

前回、「水の代謝を利用したダイエット」について申し上げました。
このダイエットには色々な利点があります。

汗をかきやすくなる

汗には大きく分けて

精神性発汗
温熱性発汗
味覚性発汗

の3種類があります。
この水代謝ダイエットは温熱性発汗を促すことでカロリーを消費します。
それと同時に、水分を摂取して体温を上げるというサイクルを繰り返して汗腺を刺激することになります。
汗腺が反応しやすくなると、ちょっとした暑さでも汗をかくようになります。
この汗はエクリン腺から分泌されており、すぐに乾いて体を冷やすサラサラの汗です。
これから暑くなる時期は、すぐに汗をかいて体を冷やすことで暑さに強くなります。
これを暑熱馴化と言います。

この汗はナトリウムを多く含んでいるため、日常的に気持ち多目に塩分を摂取する必要があります。
また暑熱順化が進むと秋口の気温が下がり始める時期に注意が必要です。

通常であれば体の暑熱馴化がゆっくりと収まり徐々に寒冷馴化していくのですが、この時期にトラブルやストレスなど精神的な負荷が重なると体温調節がうまくできず自律神経失調などの症状が出てしまうこともあります。
不眠や摂食障害などを併発すると生活に深刻な影を落とすことにもなります。
順調にダイエットを続けながらも、生活環境周辺の不安要素は早めに除去しておきましょう。


水代謝ダイエットにはまだまだ利点があります。
続きます。