読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしとお弁当。(47)

お弁当。

f:id:torikura:20160712214425j:image
引き続き、お弁当について提案させていただきます。

お弁当のオカズにキャベツ・白菜・レタスなどの結球性葉菜類を選ぶための情報を知っておきましょう。
前回、キャベツについて申し上げました。

白菜
白菜は安価で入手しやすく、非常にボリュームがあります。
キャベツとの最大の違いは下処理のしやすさではないかと思います。
一枚ずつ剥がしてもそれほど手間にならず、カットしてもキャベツのように切りクズが飛び散るようなことはほとんどありません。
非常に取り回しのしやすい野菜ではないかと思います。
炒めても煮ても、浅漬けや酢漬けにしても美味しく食べられます。

しかし非常に水分が多く味付けに少々手がかかることと、キャベツに比べるとあまり日持ちがしないのも不安です。
入手する場合は丸ごとひとつの状態か、それを当分に切り分けたものになります。
あまり大きな物を買ってしまうと、食べきる前に傷んでしまうこともあるかもしれません。

入手する際は自分の食生活のサイクルやパターンに会わせて、入手するサイズを選んでください。
また冷凍保存することもできます。
入手したその日のうちに切り分けて、小分けにしたものを冷凍保存してしまうのも良いでしょう。

上記のことから白菜は調理や下処理が簡便ですが、保存にひと手間かかる野菜ということになります。

続きます。