読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと機能。(15)

機能。

f:id:torikura:20160722211641j:image
引き続き、機能について提案させていただきます。
前回、除湿機の手入れはフィルター・タンク・外装の3点に注意してくださいと申し上げました。
上記の3つを中心に手入れしましょう。


フィルター
吸気口に付いています。
取り込んだ空気からゴミやホコリを取り除きます。
空気の通り道なのでかなり汚れます。
定期的に掃除しましょう。

ほぼすべての機種で取り外せるようになっていると思います。
お風呂で洗うと簡単です。

タンク
取り込んだ空気から除去した水分が溜まります。
常に湿気があるので何の手入れもせずに使い続けるとカビが発生することもあります。
これもフィルターと一緒にお風呂に持ち込みましょう。
ブラシでゴシゴシ擦って洗うと簡単です。


外装
空気の出し入れをする機器なので本体や排気口などに付着したホコリが固まりやすいです。
部屋掃除のついでにブラシで全体をはたいてホコリを落としながら掃除機で吸い取ってしまいましょう。

フィルターとタンクをお風呂で洗ったので、当然お風呂上がりだと思います。
体を拭いたタオルで除湿機全体を拭き上げてください。
本体を拭いた後、タオルでコードの根本を包んで先端まで引き出せばコードに付着したホコリも回収できます。


これで除湿機の手入れは終了です。
使用頻度や住環境と相談してお手入れのペースを決めましょう。

続きます。