読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと秘密ダイエット。(25)

秘密ダイエット。


f:id:torikura:20160808214859j:image

引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。

 

前回、ホルモンのバランスが崩れることから停滞期や免疫力の低下からくる体調不良が起こると申し上げました。
まずはホルモンとは何かを知っておきましょう。

 

ホルモンは全身の各器官に脳から命令を送るための伝達物質です。

 

例えば副腎髄質から分泌されるアドレナリンというホルモンがあります。
アドレナリンは血流に乗って全身を巡り、肝臓に作用して血糖値を上昇させます。
また、血管に作用して血圧を上昇させるとともに肺に作用して気管支を拡張させます。


血管・肝臓・肺のそれぞれが血液中のアドレナリンの濃度を常に測定しており、決まった濃度を超えた時にそれぞれ個別にその作用を開始します。

 

これはひとつの器官に命令を出すのではなく、目的の近い作用を持った各種臓器・細胞に同時に命令を送るためのシステムです。

 

上記のことで大事なのは脳から肺や肝臓・血管に神経細胞が直接繋がっているのではなく、全身の血液の濃度を調節することで作用を起こさせていることです。

 

続きます。