ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと機能。(19)


f:id:torikura:20160817212309j:plain

引き続き、機能について提案させていただきます。
掃除機の機能を極めておきたいです。
所有しておくべき掃除機を選ぼうとしています。
前回、大きく分けてハンディorスティック型・スタンダード・ロボット型の3種類あると申し上げました。

スタンダード

こういうやつです。


f:id:torikura:20160817212344j:plain


キャニスター型と呼ばれます。
ほぼ全ての機種が大型でコンセント式です。
ハンディやスティックと違い、ノズルを操作する際に本体の重量に振り回されるようなことがありません。
かなりの量のゴミを溜め込むことができます。
紙パック式の機種とそうでない機種がありますが、紙パックを使わないタイプは全体的に高価です。
そういったことも含めて価格帯が広く、数千円から何十万円もする機種までありますが価格に見合った性能かどうかはわかりません。
入手する際にはサイズや機能をしっかりと吟味して判断してください。

ロボット型

自立稼働する掃除機です。
今やたくさんの機種が販売されていますが、以前申し上げたように「これひとつ持っていれば良い」というような物ではありません。
一人暮らしとロボット掃除機。(1) - ヒトリグラス
これはただ、床のホコリを集める機械です。
期待に胸を膨らませてお花畑状態の脳みそで迂闊に入手してしまうと、思っていたほど便利ではないことにショックを受けるかも知れません。

続きます。