読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと機能。(20)

機能。


f:id:torikura:20160823213634j:plain

引き続き、機能について提案させていただきます。

掃除機の機能を極めておきたいです。
前回・前々回と掃除機にはハンディ・スティック型、スタンダード、ロボットの3種類があると申し上げました。
3種類の掃除機のどれを持っておけば良いのでしょうか。

メインとサブ

2台持ちます。
メイン掃除機は文字通り普段から一番に使う物です。
床を中心に広い場所で使用します。大きな機種が中心になります。
機種を厳選すればこれ一台だけでも大丈夫でしょう。

サブ掃除機はメイン掃除機を出すほどでもない急な用事やメインが入れない・使いにくい場所に、またメイン掃除機本体の手入れに使います。
出番が少ないのと収納スペースを考慮して、安価で小さい機種で構いません。

上記を踏まえてスタンダード型とハンディ型の2台持ちをおススメします。

普段使いのメイン掃除機はスタンダードなキャニスター型を使います。
サブ掃除機にはハンディ型を使いましょう。
また、この2つは取り出しやすさが違います。
状況に合わせて使い分けるための下準備として2種類持っておくことで、使用する際の心理的抵抗感を軽減できます。

具体的な工夫を見ていきたいと思います。

続きます。