読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと機能。(21)


f:id:torikura:20160830215036j:plain

引き続き、機能について提案させていただきます。
掃除機の機能を極めておきたいのです。
効率よく掃除機を使うための工夫を知っておきましょう。

床を広くする

部屋の中を舞うホコリは家具や何かを転々としたあと、最終的に床に落ちて掃除機に回収されます。
可能な限り床を広くするためにできることを全てやっておきましょう。

物を置かない

何かを入手する際には必ず収納する場所を確保し、何となく入手して何となくその辺に置いたりしないようにしましょう。

家具を一段上げる

本棚やタンスなどの下に踏み台をおくと掃除できる範囲が拡がります。


f:id:torikura:20160830215229j:plain




f:id:torikura:20160830215258j:plain


踏み台はホームセンターなどで買えます。

また以前申し上げたように家具を置く際には壁から少し離して設置することで裏側から床までホコリが落ちます。
また、こうすることで光や風が通るためゴキブリなどの害虫が隠れる場所を無くせます。
湿気もこもらず壁紙にカビが発生するのも防いでくれるでしょう。

続きます。
と書いてはみたものの、申し上げた筈の以前の記事が自分で見つけられませんでした。
多分どこかにあります。