読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと機能。(22)

機能。


f:id:torikura:20160903215900j:plain

引き続き、機能について提案させていただきます。
掃除機の機能を極めておきたいです。

実際に掃除機を使う場合に用意しておきたいものがあります。

刷毛・ブラシです。

画材店で幅広の大きな平筆を買うよりは、ホームセンターなどでペンキ塗り用の刷毛を入手してください。
安い物で構いません。
大きく幅の広いものなら掃除の時間も短縮できます。

材質はわざわざ動物の毛などの高価な物を買う必要はありません。
動物の毛の場合、抜け毛が多かったりコシが無かったりで使いにくい場合があります。
ナイロン製のブラシにしましょう。
安価で切れや抜けが少なく、コシがあって折れたり曲がったりといった変形によるクセが付きにくいです。

掃除機をかける際にはこのように筒先の近くでブラッシングすることで、舞い上がったホコリを速やかに吸い取ることができます。


f:id:torikura:20160903215934j:plain


これなら物をたくさん置いた棚や、雑貨や文房具などが入った引き出しの中を手軽に掃除できます。
またハタキにように建具に積もったホコリを落とすこともできるでしょう。

掃除機本体と同じ場所かブラシを使って掃除したい場所の近くに収納しておき、いつでも使えるようにしておきましょう。

続きます。