読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第599回 一人暮らしと機能。(28)

機能。


f:id:torikura:20161008221253j:plain

引き続き、機能について提案させていただきます。
掃除機の機能を極めておきたいです。

以前、一度の掃除機かけで終わらせる為に住居全体の中心で電源を取り、延長コードなどを装着しておきなさいと申し上げました。
しかし、ここでコンセントを繋ぎっぱなしにしてしまうと使うたびにコード全体が捻れてしまいます。
捻れたコードは短くなり、絡まって予想外の場所に引っ掛かって面倒なことになります。
また、毎回コードを引き出し、使用後に巻き取るという手間も積もり積もると意外と心理的負担が大きいです。

そこで待機中の掃除機のゼロポジションを考えてみました。
こうです。


f:id:torikura:20161008221320j:plain


コードは全部引き出して延長コードを装着します。
大抵のキャニスター式は立てて置くことができます。
そこに絡まないように大きく巻いたコードをかけておきましょう。
これで住居の中心にあるコンセントの近くに収納し、ブラシなども一緒にまとめておきましょう。

これで手軽に掃除機かけの作業に取りかかることができ、片付けも簡単です。
続きます。