読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第601回 一人暮らしと秘密ダイエット。(31)

秘密ダイエット。


f:id:torikura:20161010202917j:plain

引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。
便に注目しましょう。

毎日排泄する便は身体の状態を知るバロメータです。
通常、何もしない生活をしていると身体は摂取したエネルギーだけをやりくりしています。
そのため便は水分が多く緩い状態になります。
便器に当たった際にもベタッとした音がするはずです。

ダイエット習慣が定着すると便の状態に変化が起きます。
糞塊は腸のなかにある状態でも水分と栄養素を吸い取られています。
運動習慣と食事制限が軌道に乗ると、摂取した食物だけでは身体全体のエネルギー量が枯渇してしまうため身体は腸内の糞塊からできるだけ搾り取った上で、蓄えていた脂肪などを消費しようとします。
それにより便は小さく硬く密度の高い状態になり、便器に当たったときもゴトッと手応えのある音がするようになります。

また便そのものの量が減少するため、段々と大便の回数が少なくなります。
その為この時期になると腸内に残った糞塊を毎日排泄できなくなり、便の量によって体重に微妙な誤差が生じることも考えられます。
なるべく毎日同じ時間の同じ状態で測定したいですが、このような時期は用便を済ませた後に測定するなど工夫が必要になります。

続きます。