読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第621回 一人暮らしと石油ストーブ。(7)

石油ストーブ。


f:id:torikura:20161030210314j:plain

引き続き、石油ストーブについて提案させていただきます。
まずはいきなりストーブを入手したりせずに、灯油を取り扱うために必要な物を揃えましょう。

ウェス

一人暮らしとウエス。 - ヒトリグラス
とにかく拭き取るのが大事です。
セルフのガソリンスタンドで入手した場合、自分でキャップをはずしてノズルを操作しなければなりません。
ポリタンクと一緒にウェスを携帯し、そこそこ使ったウェスはさっさと捨ててしまいましょう。

ろうと・ジョウゴ・ポンプ

灯油を使うためにはポリタンクから移しかえる必要があります。
そのための器具です。
ペットボトルをこのようにカットしても似たような機能を持たせることもできます。


f:id:torikura:20161030210400j:plain


加えて、器具を用意した以上は同時にその器具を安全に置く場所も必要です。
どのような形であろうと必ず油滴が垂れるので、零れても良い場所でなければなりません。
受け皿のようなものを用意しておき、定期的に掃除することをオススメします。

また、注油ポンプ以外の器具はどんなに頑張っても少しは垂れてしまいます。
運用する前にお風呂などに持ち込んで、灯油の代わりに水を使って溢さず注ぐ練習をするのも一興です。

続きます。