ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第623回 一人暮らしと複合的な掃除。(2)


f:id:torikura:20161101213914j:plain

引き続き、複合的な掃除について提案させていただきます。
様々な要素を盛り込んだ掃除のルーテーーンを考えてみました。

2、セッティング

前日に行います。
当日に何をするのか決めておき、必要な物を用意しておきましょう。
例えば、お仏壇の掃除を予定しているのであれば置物をかわすための折り畳みテーブルを出しておき、切り花などのなま物や水分を取り除いておくと翌日の時間の節約になります。
お仏壇の掃除。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス
シーツやカバーを交換するのであれば新しい物を出しておくと良いです。
寝る。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス
一人暮らしと座布団カバー。 - ヒトリグラス
扇風機などの手入れをする予定なら、この段階で分解しておきましょう。
一人暮らしと扇風機の手入れ。 - ヒトリグラス
冷蔵庫の掃除をする場合もこの段階で準備しておきます。
一人暮らしと冷蔵庫の手入れ。 - ヒトリグラス
また、照明のカバーなども外しておいてください。
一人暮らしと照明の手入れ。 - ヒトリグラス
椅子や置物など床にあるものはソファやテーブルの上に上げておき、掃除機もコンセントに接続しておいてください。
一人暮らしと掃除。 - ヒトリグラス
家電品のコード周りを整理するのにも良い機会です。
問題無さそうな物は前日に抜いて手の届くところに置いておきましょう。

また、爪を切るのもこのタイミングです。
一人暮らしと部屋掃除の前に爪を切るといいよ。 - ヒトリグラス

とにかく、何となくではなく明確な意志と揺るぎなき決意、そして覚悟をもって掃除しなさい。

続きます。