読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第642回 一人暮らしと複合的な掃除。(4)

複合的な掃除。


f:id:torikura:20161120212020j:plain

引き続き、複合的な掃除について提案させていただきます。
様々な要素を盛り込んだ掃除のルーテーーーーンを考えてみました。

7、移動

効率よく掃除機をかけるためには、なるべく床を広くしておくようにと口を酸っぱくして言うてきました。
手順の2で様々な物のセッティングをしていると思います。
まだ残っている物や、直前まで使用していて動かせなかった物を移動させましょう。

この時、全部が全部かわす場所があるとは限りません。
その場合は住居全体を半分に分けて片方に寄せることで2回に分けて掃除機をかけることができます。


f:id:torikura:20161120212048j:plain

また、前日に干した洗濯物はここで畳んで収納しておきましょう。
このあと掃除機をかけるとホコリを被ってしまいます。

8、掃除機かけ

掃除機をかけます。
両手両足を使う動作です。
全身で使っていない場所がどこかと言えば耳ではないかと思います。
掃除機もうるさいですし、せっかくだから音楽とともにお掃除しましょう。

続きます。