読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第652回 一人暮らしと複合的な掃除。(5)

複合的な掃除。


f:id:torikura:20161130211613j:plain

引き続き、複合的な掃除について提案させていただきます。
様々な要素を盛り込んだ掃除のルーテーーーーーンを考えてみました。

8、掃除機かけ

ブラシでホコリを動かしながらノズルを近付けて吸い取っていきます。
掃除機をかける時に場所を変えるたびに、いちいち電源を入れて構え直していては手間がかかります。
一回の起動で済ませられるようにしましょう。
そのために前日から物をかわしたり片付けたりしていたのです。

掃除機は高い場所からかけていきます。
壁や建具の上、家具から床へと降りていきましょう。
窓のサッシを掃除するのはこのタイミングです。
先に割り箸を近くに置いておきましょう。
一人暮らしと窓掃除。(2) - ヒトリグラス
お仏壇に掃除機をかけるのもこのタイミングです。
お仏壇の掃除。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス
床全体までかけたらそのまま玄関に行き、上がり框から降りて出口までかけて一旦おしまいです。
以前申し上げたように掃除機は2回かけます。
片付けたりせずに邪魔にならない場所に置いておきましょう。

9、有酸素運動

早朝から始めたお掃除はこの段階で午前10時~11時ぐらいではないかと思います。
ここでエクササイズを行います。
秘密ダイエット。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス
お掃除で舞い上がったホコリを全身に被っているので、このあとお風呂に入り衣服を洗濯します。
せっかくなので体と衣服を徹底的に汚してしまいましょう。

日常的な動作でも共通する要素を見つけて重ね合わせることで、生活がスムーズになります。
可能な限りの要素を盛り込んでいきたいと思います。

続きます。