第653回 一人暮らしと仕事の覚え方。(66)
引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
接客業に就いた場合の注意点です。
スタッフが原因のトラブルについてお話しています。
ある日常連のお客様からホテルに、クレームといって良いか判断しにくいレベルの申し出がありました。
「○○さん(女性スタッフ)の接客態度が怖い」
というものでした。
クレーム報告として社内で共有しましたが、件の女性スタッフは勤続20年近い大古株です。
その接客態度に問題があるとは誰も思っていません。
また、そんな古株に「あなたの接客態度に何か問題があるか心当たりはありませんか?」などと聞けるほど根性も座っておりません。
ということで「神経質なお客様もいるよね」という話で落ち着きました。
しかし後日、鳥倉はこのお客様ご本人から詳しいお話を聞く機会がありました。
続きます。