ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第656回 一人暮らしと複合的な掃除。(6)


f:id:torikura:20161204214650j:plain

引き続き、複合的な掃除について提案させていただきます。
様々な要素を盛り込んだ掃除のルーテーーーーーーンを考えてみました。

10、入浴

そろそろシャワー浴びてこいよ。
お掃除でホコリをかぶり、有酸素運動で汗をかいています。
脱いだ服は洗濯機のなかに放り込んでおきますが、また洗濯はしません。

浴室でまずやるべきことは各種、水洗いできるものを洗うことです。
一人暮らしとお風呂で洗う。 - ヒトリグラス
分解した扇風機や冷蔵庫のトレー、ファンヒータやエアコン・除湿器などのフィルタを洗いましょう。
お湯を流しながらブラシで擦り洗いしてください。
洗った物は浴室から出して洗濯機の上に置いておきます。

次は浴室の掃除です。
一人暮らしと風呂掃除。 - ヒトリグラス
換気扇~天井~壁~床の順番にシャワーで流しながらブラシで擦り洗いしましょう。

このあと出掛けるので、自分の体を洗って歯磨きと洗顔・髭剃りなどを済ませます。
一人暮らしと時間の使い方。(34) - ヒトリグラス
最後に浴室の水をスクイージでかき落として、排水溝にパイプクリーナーを流し込んでおしまいです。
一人暮らしと風呂掃除。 - ヒトリグラス

モタモタせずにすぐに次の動作に移れるように、繰り返しシミュレーションして一連の動作を身に付けておきましょう。

続きます。