読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第663回 一人暮らしと複合的な掃除。(8)

複合的な掃除。


f:id:torikura:20161211211435j:plain

引き続き、複合的な掃除について提案させていただきます。
様々な要素を盛り込んだ掃除のルーテーーーーーーーーンを考えてみました。

12、拭く

昼食を取って一息つきました。
拭き掃除を始めましょう。

最初に乾いたタオルを使って、↓でお風呂で水洗いした洗濯機の上に置いていた扇風機や冷蔵庫の部品などの小物を拭きましょう。
第656回 一人暮らしと複合的な掃除。(6) - ヒトリグラス
それらの部品から落ちた水分を使って洗面台の鏡を拭いた後、洗濯機本体を拭き、そのタオルは洗濯槽に放り込みます。

そのあと、風呂上がりに体を拭いたタオルを使って家具・家電・建具を拭いてください。
以前も申し上げたように体を拭いたタオルは程よく水分を含んでおり、拭き掃除に向いています。
一人暮らしとテレビの手入れ。 - ヒトリグラス
例によってこのタオルもすぐに洗濯するので、しっかりと汚れを拭き取ってから洗濯槽に放り込んでおいてください。

この時、拭く順番はテレビ・パソコンの画面や家具のガラス部分など、なるべくタオルがキレイなうちに拭いておきたい部分から始めましょう。
このあたりの優先順位は自分で見つけてください。
また、別の理由から床は後回しです。

続きます。