読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第677回 一人暮らしと複合的な掃除。(12)

複合的な掃除。


f:id:torikura:20161226221730j:plain

引き続き、複合的な掃除について提案させていただきます。
様々な要素を盛り込んだ掃除のルーーテーーンを考えてみました。
前回・前々回・前々々回申し上げた13、買い出しの続きです。
順番を整理して効率良くお出掛けの用事を済ませましょう。

お出掛けの最初に済ませるのは郵送・発送・重量物・提出物です。
期限のあるものや忘れずに済ませておきたいことを最初に片付けておきましょう。
重さのあるものを持ったままウロウロするのは面倒です。
預ける・処分するなど手放すのであればこの段階でやっておきましょう。

その次にやっておきたいのは散髪・面会・食事など身ひとつでできる用事です。
ここで郵便物や提出書類などを持ったままでいると、うっかり忘れてしまうことも考えられます。

最後は買い出し・受け取りです。
上記の理由と同じで、最初に買い物や荷物の受け取りを済ませてしまうと嵩張る物を持ったまま行動しなければならず大変面倒です。
重さのある、また生鮮食品など大事に扱っておきたい物を長時間持ち歩くのはオススメできません。
最後に入手して、所持している時間を可能な限り短くしておきたいです。

続きます。