読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第687回 一人暮らしと機能。(42)


f:id:torikura:20170105223827j:plain

引き続き、機能について提案させていただきます。
品物によっては一年分まとめて入手しておくことで在庫管理のストレスをゼロにできるみたいな話をしています。

個数や本数・使用量などで管理できない物もあります。
石けんやリップクリーム・歯ブラシなどは見た目では使った量や消耗度合いがわかりにくい物です。
石けんは毎回どれほど使ったかわかりにくく、管理しようとすると使用後に乾かしてから計量するなど手間がかかります。
リップクリームは毎回の使用量が1g以下なのでなかなか計量できません。
歯ブラシもヨレヨレになった状態で何となく使い続けて、交換時期があやふやになってしまうことがあります。
そこで上記の物の使用量を計測する方法を考えてみました。

カレンダーを使いましょう。
一人暮らしとカレンダー。 - ヒトリグラス
封を切った日にカレンダーで印を付けてください。
ある程度の日数を必要としますが、こうすることで商品1個を使い切るまでの期間を計ることができます。
その日数で365日を割ることで年間に必要な量がわかるのです。

続きます。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。