読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第693回 一人暮らしと複合的な掃除。(15)


f:id:torikura:20170111221755j:plain

引き続き、複合的な掃除について提案させていただきます。
様々な要素を盛り込んだ掃除のルーーテーーーーーンを考えてみました。

17、床の拭き掃除

こちらで後回しにしていた床の拭き掃除をします。
第663回 一人暮らしと複合的な掃除。(8) - ヒトリグラス
後回しにした理由としては

床を吹いたタオルを衣類と一緒に洗いたくない
1回目の掃除機かけで舞い上がったホコリや、洗濯物を干した際に落ちた糸クズなどを2回目の掃除機で吸い取ってから拭きたい

といった手順の都合です。
気にしないなら勝手にすればいいのです。
それが一人暮らしなのですから。

また、体や食器を拭くタオルと床を拭くタオルを一緒にしたくないという鳥倉の個人的な気分からこうしています。
そこで、床の拭き掃除にはウェスを使っています。
一人暮らしとウエス。 - ヒトリグラス
硬絞りにして床全体を拭きましょう。
拭き終わったらそのままゴミとして捨ててしまえばいいです。

ちなみに拭き掃除でいちいち床に膝を付いて手で拭くのは愚かな生き物です。
掃除のたびに屈むことから心理的抵抗感を覚えてサボる理由になってしまうかもしれません。
足を使えば指で摘まんで移動でき、体重をかけて拭くこともできます。
作業が終わったらそのまま足で摘まんでゴミ袋に放り込みましょう。

続きます。
掃除部分が終わってしまったのですが、まだ何か書きます。