ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第703回 一人暮らしと小麦粉を食べる。(2)


f:id:torikura:20170121222300j:plain

引き続き、小麦粉を食べるについて提案させていただきます。
前回、パンの代わりに薄焼きパンを作ると良いようなことを申し上げました。
有り体に言うとパンケーキです。
力を入れて捏ねる必要も寝かせる必要も無いので、すぐに作れて、また作業行程を途中で中断することもできます。
時間に余裕のある時にまとめて作っておきましょう。

以前、こちらで作り方をざっくりと説明しました。
一人暮らしと自炊。(9) - ヒトリグラス
鳥倉が一ヶ月ほどパンケーキ生活をしてみましたので、良さげな手順をご紹介させていただきたいと思います。

用意するもの

小麦粉

サラダ油

これがパンケーキになりうる最低限必要なものです。
ここに余裕があったら欲しいものとして

牛乳

ベーキングパウダー
砂糖

バター・マーガリン

などがあります。
また、前もって決めておきたいのが形です。
パンケーキだからといって丸型である必要はありません。
容器や用途・都合に合わせて形を決めておきましょう。
また小麦粉と麦茶が麦繋がりで何か親和性でもあるかと思い、水や牛乳の代わりに麦茶で作ってみましたが、大きな変化はありませんでした。

続きます。