読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第737回 一人暮らしと機能。(50)

f:id:torikura:20170224225230j:plain

引き続き、機能について提案させていただきます。
機能という面からカレーライスを見つめ直しています。
前回、カレー様を自宅にお迎えするにあたり

持ち帰る
レトルトカレー
作る

という3つの方法があると申し上げました。
それではカレーを作ってみましょう。

市販のカレールーを使う
小麦粉とスパイスから作る

という2つの方法があります。
そのうち、後者は本格的で「デキル」感がありますが、そもそもカレーに使うスパイスはとんでもない種類があります。
とても素人が手を出せるような代物ではなく、インドカレーの基本から勉強しなければなりません。
勉強したうえで基本となり入手しやすいスパイスを知り、保管する棚を用意し、日々積もっていくホコリを掃除して湿気と衛生面にも気を遣い、残量と消費期限を管理しなければなりません。
これは最早、手打ちうどん生活と並ぶ趣味の世界であると言わざるを得ません。
一人暮らしと自炊。(9) - ヒトリグラス
一人暮らしをしていて、自分一人のために作るカレーにそこまでの労力を割くのはナンセンスです。

そこで両者をほどよく歩み寄らせたやり方を考えてみました。
続きます。

「スパイス=香辛料」と「更新料」を掛けて何やらうまいことを言ってやろうかと思いましたが特に何も思い付きませんでした。
無理して披露してもカレーだけに辛口の批評をいただくだけでしょう。
なんちゃって。