読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第785回 一人暮らしとカレー。(15)


f:id:torikura:20170413231724j:plain

わんばんこ。
おじゃまシマウマ。
引き続き、カレーについて提案させていただきます。
小麦粉と市販のカレールーからカレーを作ろうとしています。

3、調理台を片付ける

2で新聞紙の上にゴミがまとめられています。
カレールーやコンソメの素なども中身を取り出してバットの上などに置いておきましょう。
新聞紙ごと丸めて捨ててください。
だいたいコンビニで弁当一個といろはす一本、菓子パンとフリスク一個ずつ買った時にいれてもらうぐらいのサイズの袋にちょうど入る量のゴミになると思います。
そのぐらいの袋に入れて縛っておきましょう。

4、カット

ジャガイモ・肉を一口大に、タマネギを粗みじんに切り分けます。
その前にもう一回水洗いしてまな板の上に置きましょう。

ところでまな板はどんな物をお使いでしょうか。
まな板といえば木製を連想する方も多いと思います。
木製のまな板は刃当たりも良く重さもあって使いやすいですが、傷が入ったりへこんだり黒ずんだりしてきたら表面を削って新しくするという取り扱い方になります。
その為には自分なりにに許容できるラインを設定しなければならず、いつでもまな板の状態を確認する必要があります。
まな板を削るための道具も入手して置き場所も用意しなければならず、一人暮らしでそこまでするのはあまりコスパに合っていないような気もします。

一人暮らしは管理するものが多いです。
こんなことにリソースを使うぐらいなら、樹脂製のシートまな板を定期的に新しい物に取り替える方が簡単です。
短くても2~3ヶ月に一枚交換すれば良いと思います。
鳥倉の場合はまとめて10枚ほど入手して本棚にベクさんの画集と一緒に並べています。
サイズがピッタリでした。
これはオススメです。

続きます。
シートまな板良いよと以前書いたような気がして探してみたら書いてました。
一人暮らしと快適な自炊に必要な調理器具。 - ヒトリグラス
後半いらない文章だったけどまあいいや。
メンゴメンゴ。